♡さっちゃんの自由帳♡

ふりーだむ!!

秋の遠足(11/28)

先週の勤労感謝の日を有休にあてずに

働いてきたのはこの遠足のためだったのです

 

JR東海ツアーズで名古屋〜京都の往復新幹線が

¥7500ってすんごいお得なやつがあって!!

先月も行ったけどそれはそれ、これはこれ!!笑

 

f:id:sachingle:20161128225651j:image

こだま限定のキャンペーンだけど、停車駅が

少ないから京都・大阪行くならこだまでも

何の問題もない!!東京だとこだま乗る

くらいなら夜行バス乗るわってなるけどね

 

f:id:sachingle:20161128230053j:image

f:id:sachingle:20161128230136j:image

着いて一番初めに伏見稲荷行って

(頂上まで登るのはさすがに諦めた)

 

再び京都駅に戻ってそれからは

地下鉄オンリーで質より量の遠足!!

 

f:id:sachingle:20161128230414p:image

二条城前駅/二条城

烏丸御池駅/松富や壽(おばんざいランチ)

五条駅/いちひめ神社(女子に御利益あり)

・四条駅/茶寮翠泉(お抹茶のおやつ)

京都市役所前駅/地下街ブラブラ

蹴上駅/南禅寺(紅葉ライトアップ)

 

見事に近場だけにまとめてあるでしょ!!

全部徒歩10分以内で行けるとこばかりだけど

GoogleMap先生にかなりお世話になりました

 

先生は瞬時に目的地までのルートを出して

くれて案内してくれる準備バッチリなのに

最初にどっち向いて歩けばいいのか理解する

のに時間がかかるので、お昼ごはんのお店

行くときには街の案内図をみてあーでもない、

こーでもないとブツブツしてたら警備の

おっちゃんが手取り足取り教えてくれた!!泣

 

そんな優しいおっちゃんと先生のおかげで

1日でこれだけまわることができたのです!!

 

・二条城

f:id:sachingle:20161128231854j:image

f:id:sachingle:20161128231921j:image

f:id:sachingle:20161128231957j:image

f:id:sachingle:20161128232246j:image

本殿は素足で入らなきゃなので足が冷える!!

真冬はとてもじゃないけど入れないだろう

という結論がでました!!ぜったい無理無理

 

紅葉がキレイなのでゴキゲンで歩いております

 

・松富や壽(自然食おばんざいバイキング)

f:id:sachingle:20161128232536j:image

いかに自然食にこだわっているのかを

熱く語った説明書きが全テーブルにあります

 

煮出し方も栄養が逃げないように少ない

水でとか、調理法にもこだわってるみたい

 

ここの料理に使う調味料は基本的に酒・醤油・

ちょびーっっっとだけの砂糖の3つのみ

なんだって!!それでも美味しかった!!

素材をそのまま食べてる感満載なんだけど

何これ味ついてないとか全く思わないの!!

 

普段みなさんが食べてる料理ってのは

調味料でバンバン味付けしてあるから

満腹中枢が刺激されちゃっていっぱい食べれ

ないんです、でもこういう料理ならいっぱい

食べても大丈夫なんですよ、だからどんどん

食べなさいみたいなことが遠回しに書いて

あったけど、これは食べ過ぎちゃうわ!!笑

 

・いちひめ神社(写真無いです)

御祭神は全て女神様をお祀りしているところ

から女性の守り神とされ、女性全ての願い事に

ご利益があります。特に女人厄除けの神として

厄除け女性の参拝者が全国から絶えません。

↑神社のHPより http://ichihime.net/

 

・茶寮翠泉

f:id:sachingle:20161129124652j:image

f:id:sachingle:20161129124705j:image

下に敷いてある花柄の不織布はなんとおしぼり

です!!可愛い〜〜!!これは一緒に撮ったら

イイ感じになると確信して敷いてしまった!!

 

私が食べたのは上の抹茶クリームわらび餅!!

わらび餅味のアイスが美味しかった〜♪

 

それに比べるとパフェに使われてる抹茶たちは

しっかりお抹茶!!なのでちょっと苦かった

 

うん、まだまだわしも子供よのぅ( ̄ー ̄ )

 

京都市役所前駅

買い物ならこのエリア!!とネットに書いて

あったのでブラブラショッピングをと思って

行ったけど正直あまり見るところはなかった

 

南禅寺

30分ほど並んで庭園の紅葉ライトアップを

見ました、が!!紅葉はほとんどなかった

 

それでもお庭に生えてる植物たちは

光に照らされてとってもキレイでした

 

f:id:sachingle:20161129125202j:image

f:id:sachingle:20161129125253j:image

 

遠足レポートおわり( ´ ▽ ` )!!