♡さっちゃんの自由帳♡

ふりーだむ!!

そんなの常識

八方ふさがりの厄除け御守りを

無事にゲットしてきました!!これにて安心

 

新春神楽?をちょいと聴いてきたんだけど

それにちなんで幼少期のエピソードを紹介しますわ

 

ブラザーの初宮参りか何かの時だったらしい

人っ子ひとり喋らない厳かな雰囲気のなか

雅楽の楽器が鳴り出した途端、当時おそらく

2歳数ヶ月の私が取ったとんでもない行動とは

 

f:id:sachingle:20170104012229j:image

ピーヒャラピーヒャラ♪♪

おどるポンポコリンを突然歌い出した!!

 

母ちゃんとばぁちゃんは慌てて私を制止した後

お互い顔を合わせて必死に笑いをこらえてたとか

 

その時いた他の家族や宮司さん?や特に

演奏者の方々は突然のピーヒャラピーヒャラに

どんな感情を抱いたんだろう。。。確かに

雅楽はピーヒャラしてる楽器あるよね!!

ピーヒャラ聴こえてきてよほど嬉しかったのね

 

2歳の私にとってはピーヒャラ聴こえてきたら

ピーヒャラ歌う、そんなの常識だったらしいわ

 

そんな壮大なものと一緒にするのは忍びないけど

そこに山があるから登るのと変わらないと思う←

 

さーちゃん、何でピーヒャラ歌ったの??

ってもし問いかけられてたら

 

(理由なんかないさ)

だって(そこで)ピーヒャラしてたんだもん!!

 

って答えてたと思うよ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

 

三つ子の魂百までとはよく言ったもので

その精神は今でもしっかり受け継がれてると思う

 

大きくなってTPOがわきまえられるようになっただけ

 

この話を聞かされて思ったことは

「嫌だそんな恥ずかしい!!」なんてまったく

 

むしろ「うん。。。わし(2歳)ならやりかねん、

納得だわ」でしたね!!私はわりと自分の

キャラや性格とか自分で理解してるつもり

 

もう25年近く経つけど母ちゃんは未だに雅楽が

聴こえると必ずあのピーヒャラピーヒャラを

思い出すらしいです、一生そうだと思うゴメン

 

まったく、とんでもない子供だな!!!!

 

さてさて、日付けが変わって1/4になりまして

今日がちょうど冬季休暇の折り返し地点です

 

こんなことを言ったらそうでない方々の逆襲に

あいそうだけど、人間ってホント無い物ねだりな

生き物だと思うんだけど言いますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

あまりに長すぎる休みは休みを持て余す!!

 

9日まで休みなんだけどお金を使ってばかりも

いられないのでちょっとだけ引きこもる!!

 

とりあえず撮り溜めてある月曜から夜ふかし

消化に全力を尽くすのを今日にしようかな

 

タッタタラリラ〜〜♪♪ごきげんよう!!