♡さっちゃんの自由帳♡

ふりーだむ!!

SOBA

注✳︎2/3(土)の出来事なので時系列が狂って

しまうけど、ずっと下書き状態で途中やりで

残してたものを完成させてのアップです(´ー`)

 

それでは始めるよーっっ!!

 

そば打ち体験してきました!!

f:id:sachingle:20180205220818j:image

なんかものづくり体験したいな〜と思って

 

調べてみるとダントツで出てくるのが陶芸で、

でも一緒に行く人が陶芸家ではないけど陶芸には

わりと馴染みがあるバックグラウンドをお持ち

なので、新鮮ではないかもしれんと思い(*_*)

 

次に出てくるガラス吹きはわりとすぐ終わって

しまうし、アロマキャンドル作りやサンドグラス

作りなんかは楽しかったのは私だけで終わり

そうだし、レザークラフト作りはちょっと値が

張るからお財布に大ダメージをくらわせるし

 

そば打ちならご飯も兼ねれてベストじゃね??

と思って「そば打ち体験したい!!」言って

みたら「そば打ち楽しそう!!」ノッてくれた

 

写真でだいたい伝わるかな、2人だけど3人前の

量がザルにのってます( ゚д゚)なぜなら2人前だと

そば打ち体験するには量が少なすぎて最低

3人前〜でないと予約できなかったから!!

 

行きの道中「…ホントに3人前大丈夫かな」

「3人前でしょ??全然食べれるでしょ」

 

体験を始める前におばちゃんに念押しされた

「…大丈夫?2人で3人前食べる人もいるけどかなり

量あるよ?茹でる前だったら持ち帰れるから」

「カットしてみてこれはアカンと思ったら

食べきれなさそうなぶん持ち帰ります(*_*)」

いや大丈夫です、俺が食べます٩( 'ω' )و!!」

すべての流れをさえぎりやがる者がいた!!

 

でもこの者の言うことは正しかった。。。

結論から言うと本当に2人で食べきっちゃった

 

事前に「私は1.4人前食べるから1.6人前よろしく

頼んだよ」「了解」って半分冗談なやりとりを

してたんだけど、実際1.45人前と1.55人前くらいの

割合になって、私もかなり食べれてしまった!!

 

そば打ち体験やりたい言ったのは私だけど

勤めてる会社では製造一課に所属してる彼さんは

明らかに私よりノリノリにかつ真剣に作ってた

 

だから「そろそろ代わって〜!!」とか気軽に

言えなかった(°_°)どの過程も代わりばんこに

やったとはいえ私は3〜4割しかきっとやってない 笑

 

本当に思ったのがものづくりにダイレクトに

関わってる人って、私みたいなExcel経理ソフト

だけを毎日なんとなくやってる人と比べたら

たとえつくるモノがそばに変わったとしても

意識がはるかに高いところにあるということ

 

最初の段階で粉に水を入れて生地にダマが

無くなるまで混ぜてくださーい!!のとき

f:id:sachingle:20180205221455j:image

↑イメージとしてはこんな感じ

 

私はまぁこれくらいで大丈夫だろうと思って

「こんなもんかな〜」と終わろうとしたら

「は??それで終わりなんて冗談は顔だけに

しとけや」……なんて言われてはないけど 笑

 

「いやいや嘘だろう?雑すぎやしないか?」

的なことは言われた(^o^)仕方ないこんな性格だもの

 

最後にそばをカットするときも指導のおばちゃんが

「ここらへんすごくキレイ〜!!」と示した

のは当然彼さんがカットした部分だったしね

 

私も均等になるように慎重にカットしたつもり

だったけど明らかにクオリティが違った!!

 左手パーのままの危なっかしい包丁手つきで

なぜあれほどキレイにカット出来たんだ 笑

 

性格だけで言うならぜんぜんこっち寄りの人の

ハズだから、あれは本当にものづくりに対する

意識の高さが成せるワザだと思ったよ、お見事

 

あとひとつ、自分たちの話じゃないけど

同じ時間スタートで隣のテーブルで親子3代で

ワイワイ体験にきてたファミリーのこと

 

生地を薄〜く伸ばす過程ではちょくちょく

そば粉を振りかけながら進めにゃいかんのだけど

 

「おばあちゃんの出番きたよ!!

出たよ砂かけババア(`・∀・´)!!

 

私はちょうどその時ファミリーに対して

背を向けた位置に立ってたから思わず

「ブフォ( ´_ゝ`)!!」吹き出してしまった

 

体験教室でて車に乗って真っ先に出た言葉は

砂かけババアめちゃ笑えたんだけど

それくらいインパクト絶大なファミリーだった

 

そばを食べ終えた後は近くにある城跡へ!!

 

800mほど登らなきゃならないんだけどふもとの

時点でかなりの積雪(O_O)!!前にもあったぞ

雪なんてないと思って行ったら思いっきり雪や

ないかーいのパターン!!そんな時に限って私の

履いてた靴はまさかのサイドゴアブーツ!!笑

 

「城登るよって言ったのに〜」

「いや聞いてない!!笑」

「こんな雪と思ってなかったら

…てかいつもスニーカーじゃん??」

「だからたまにはと思って(;_;)」

「オシャレ頑張っちゃったのね」

 

その通りだよコノヤロウ( ◠‿◠ )

 

何度もすっ転びそうになりながら、途中何度か

見放されそうになりながらも頑張って登ってきた

 

「置いてくよ〜( ´△`)??」

「嫌だぁぁあぁ( ;  ; )」

 

でもムートンブーツじゃなくてよかった〜!!

サイドゴアブーツだったから雪深いところに

突っ込んでも靴の中ベタベタにならずに済んだ

 

「城登りお疲れ様でした」

「前もあったね予想外の雪パターン」

「登ってみると雪あること多いね」

「でも多少ハプニングあったほうが

思い出に強く残るし楽しいしいいよ 笑」

「旅にハプニングは付き物かぁ〜」

 

今回のお出かけは旅だったのか…??はさておき

そうそう旅にハプニングは付き物なんだよ!!

 

ハプニングを起こす自信なら有り余ってる!!

どんとこいハプニング!!それでは〜( ^ω^ )