♡さっちゃんの自由帳♡

ふりーだむ!!

デザートどうする問題

f:id:sachingle:20181107160908j:image

すっっごく「女子あるある」なのではなかろうか


 「みんながデザート食べるなら私も食べる、

食べないんなら(頼むの)(買うの)やめる」
 

まさに先日この問題が勃発して、

女4人でカフェに入ったときのことである
 

外に出てる立て看板のメニューがケーキ

あるし、ドリンクもなんだか美味しそうだしここ

入っちゃお~!!と入っていざメニュー決め
 

私はめちゃケーキ食べたかったけど、その日の

夕飯はタイ料理を食べに行くことがあらかじめ

決まっていて、ここはガマン…と泣く泣く諦め
 
 

Aはお腹空いたしケーキ食べた~い!!と

言いながらお店に入ったが、結局ドリンクだけに
 

Bはたぶん初めからドリンクだけの予定だった
 

そして残るはC!!「…コーヒーだけにする」
 

~注文後~

「えっ!?食べたいんじゃなかったの!?

うちら何も気にせんて!!頼みゃいいのに」
 

C「…でも1人だけデザート食べるってさぁ」

A「もし私が頼んでたら、頼んだの??」

C「うん」

  

Cちゃんは誰より「みんなが○○じゃない

なら私も」が強い子だけど、私はどうだろう
 

ホントに食べたいときは気にせず注文する派

だけど、この「みんなが○○じゃないなら…」

の心理が働いてしまうときは、わりとあるな
 

わしらはもう立派なアラサー女子だけど、この

問題を読み解くには学生時代だったときのことを

思い返してみると分かりやすいと思うんだよね
 

いや会社だろうと街の中だろうと、日本にいれば

わりとどこでもそうだと思うんだけど、特に学生

生活では顕著に現れるという意味で言うけど
 

なんというか日本って、型にはまってないと生き

づらい世の中にシステムが構築されてない??
 

「みんなと同じ」じゃないと集団生活に支障を

きたすというか…それが当たり前で育ってきた

から、特に疑問や強い抵抗を感じることはない

という人が私を含めほとんどだとは思うけれど
 

この「デザートどうする問題」に出くわすと

あぁ…日本ってそういう社会だよなとつくづく思う
 

世の中の女子よ、1人でも堂々とデザートを食え
 

デザートだけに関して言うならうちの彼氏Aは

(1人しかいないけど記事の流れに合わせA)
 

別に特にデザートが食べたいと思っていたワケ

ではないのだろう…が、私が注文するというなら
 

「じゃあ俺も食べる!!」と同じものを注文する
 

甘いものは好きな人なので、私だけ目の前で

美味しい物を食べてるのはズルい、俺もその

楽しさを共有したいといった心理が働くのだろう
 

と、このようにポジティブな意味での「みんなが

○○なら私も!!」も、もちろん女子にもあるが
 

「みんなが○○じゃないなら私も○○ない」の

ネガティブケースは圧倒的に女子のが多いん

じゃないかと思われるよ、ポジ・ネガいずれの

場合にしても「みんなが○○なら」ってのは

やっぱり考え方のベースにありがちだよね~
 

三つ子の魂、百までなんて言葉があるくらい

だから染み付いた考え方をくつがえすのは

不可能だろう、でもな世の中の女子ども!!
 

デザートくらい好き勝手に頼んで買って食べ

りゃいい!!そんなちょっとばかしのほっこりと

したシアワセを、自分以外の子が食べないから

といって何故に我慢する必要があるのだ!!

私は女子が気兼ねなくデザートを注文できる

ような世の中になって欲しいと切に願うよ★