♡さっちゃんの自由帳♡

ふりーだむ!!

ありがとう若者

「プレゼントの選び方って二種類あってぇ~、

ひとつは自分がいいと思ったものを相手に

贈るのか、もうひとつは相手の好みだったり

使いやすさだったり、相手に寄り添ったものを

贈るのか、どちらも絶対間違いではないです」
 

そう語るはパルコのあるショップの20代前半と

思われる男性店員さん、話し方のクセはまぁ

アレだし、言っていることは言わずもがな!!

なんだけど、いざ悩んでいる目の前で店員

さんの立場から言ってもらえるとグッときたな
 

今年のクリスマスプレゼントは事前会談の結果

・プレゼント交換はする

・予算は特に決めない

・品物は当日までのお楽しみ
 

私は予算決めて一緒に買い物行って、その場で

欲しい物を贈りあうもアリと思って提案したけど
 

「…あぁ~、そういう感じがよかった??」

サプライズな感じが希望だったらしい、ゴメンな
 

この感じで決まった場合、プレゼントはある

メーカーのキーケースにしようと考えていた

ので、あとは百貨店へ買いに出かけるのみ
 

12/8(土)出陣!!

ここ行きゃ間違いないと思ってたタカシマヤ

…キーケースがひとつしか置いていない
 

ここがダメならと移動して向かった松坂屋

…キーケース自体を取り扱っていなかった
 

しかし店員さんが親切にも

三越とパルコは行かれました??

この二店は小物が置いてありますので」

と案内してくれたのでひとまずパルコへ
 

小物ラインナップが充実しまっくとるー!!
 

「かくかくしかじかでここに来てみたんです」

「間違いなくうちが一番取り扱い数は多いです」

そう、最初応対してくれたのは推定40代半ばの

デキるおじ様!!って感じの店員さんだったの

 

選択肢は2つに絞られて

どっちも小銭入れ兼用タイプだけど
 

①三つ折タイプでちょい分厚い

メタリックライトブルーって感じの色

全体的にキレイめな感じ
 

②二つ折りなので開ける動作はパッ!のみ

ネイビー基調

全体的にカジュアルな感じ
 

個人的には色味とか形とか①推しで、

デキるおじ様も①推しだったんだよね~ 


おじ様は先に来てた他のお客さんの応対の

合間を縫って私の面倒を見てくれてた感じ

だったから、途中で20代にバトンタッチだった

んだけど、ここであの冒頭の語りがくるワケよ
 

おそらく①をあげたとして、分厚さや開ける

動作の多少わずらわしい部分があったとしても

私がいいと思って選んでプレゼントした、その

理由だけで大事に使ってくれると思いますよ

そういう意味での絶対に間違いじゃない

 

ただ贈る相手は持ち歩くカギといえば多分

家と車の2つのみ、カバン背負ってくるときと

ポッケにサイフとカギ詰め込んでくるときと半々
 

そして合理性を求める度合いは私と張り合う

レベル!!パッと見でいいと感じるのは①だが、

もし私が使うならと考えたら合理性重視で②だ

(②ももちろんステキなヴィジュアルである)
 

「僕は使うシーンを考えて②をオススメします、

でもホントにどちらも間違いではないです」
 

「あぁ~。。。②にします!!」
 

~包装してもらってる間~

「わざわざ来てもらってありがとうございます~」

「こういう包装慣れてないんですみません★」

「(贈るのは)彼氏さんですか~??」

「(付き合って)長いんですか~??」

「今までどんなプレゼントあげてきたんです??」

「(彼氏さん)何歳ですか??」

「僕なんてクリスマスずーっとここ(店)ですよ、

(予定があるのが)うらやましくて仕方がない」
 

…人は見かけによらないなんて言葉があるが、

あれは特例を指すのであってだいだいの人は

見た目や喋りに人となりが表れると思うんだ

 

だから君が見かけ通りの人だとするならば

三連休がずっと仕事なのは本当だとして、仕事

が終わってまっすぐ家に帰るタイプではない 笑 
 

私が休日でゆっくり時間があるのがうらやましい

のであって彼女がいるなら会いに行くだろうし、

そうでなくても仲間でワイワイやるタイプだろう
 

…と勝手に推測したので、仕事が終わったら

楽しいクリスマスを全力で過ごしてきてね!!
 

私も君が親身になってアドバイスしてくれた

おかげで決めることができたこのプレゼント

持って行ってくるわ!!ホントにありがとう!!

 

f:id:sachingle:20181217123440j:image