♡さっちゃんの自由帳♡

ふりーだむ!!

可愛いはつくれる

f:id:sachingle:20180724190537j:image

夏だぜぇぇぇぇぇ~!!
 
今週も、私たちが住むこの地球という星は

大丈夫なのか…!?と、もはや宇宙レベルで

心配しなきゃならんくらい暑いですが皆様

元気にしておられますか??私は元気よん
 
7/22(日)

とんぼ玉(期間限定・水風船バージョン)の

ガラス工芸体験に行ってまいりました!!
 

なぜこの体験に行こうと思ったかというと

 f:id:sachingle:20180724190617j:image

もらったカタログギフトにこんなんがあったから

 

愛知県あるじゃん、しかも愛知県だけ2名で

行けるじゃん!!さらには知多エリアとか

すんげぇありがたい限りじゃん!!即決~~
 


カタログギフトって正直これといったものが

ない。。。ってとき、わりとあるじゃないですか
 


今回みたいに好条件のやつがあればこういう

体験型ギフト、大いにアリだね!!感謝感謝

 

 

 工房に着いて、いざ体験スタート!!

 

 

土台の玉の色と模様に使う3色を選ぶんだけど、

その3色をどう模様にいかすのかも3パターン

から選はなければならなくて、けっこう悩んだ
 


①3色とも横ライン

②2色が横ラインで1色がドット

③1色が横ラインで2色がドット


 

わしらは②と③を選ぶ結果となりました
 


ガラスって溶かす前の色と、熱を加えて

作成中のときの色と、仕上がったときの色と、

ちょっとずつ違っててすごくおもろかった!!
 


何より暑いなか汗だくになりながら、手取り

足…は使ってないけど、指導してくれた代表

ありがとうございました!!本来なら代表は

基本お客さんの面倒は見ないんだけど、なんせ

人手不足で今回は特別に出動してくれたらしく
 


熱中症対策のためこまめに水分補給を

してください!!」って張り紙があったんだけど
 


スタッフさんはこの時期1回は熱中症でやら

れてしまうって、でも代表はサラっと

「そんなもんですよ~??」と言ってた。。。
 


どうかスタッフの皆さん、倒れないでください

 

 

 作ったとんぼ玉は1時間弱、特殊な砂利のなかで

じっと冷ましておかねばならんので、その空き

時間を利用して工房の近くの「花ひろば」へ

行ってきました、最初の写真のひまわりは

この花ひろばで頑張って咲いてたやつだぜ
 


まぁ~とにかく焦げそうなくらい暑かった!!

 


 「ひまわりって太陽のほう向くんじゃないの??」

「そうだよ??」

「暑すぎるからかみんな見事に太陽に背を

むけとるじゃん、これじゃヒマワランじゃん」
 


。。。どうやらひまわりって、太陽のほうを

向いて動くのは、茎が伸びている成長段階の

ときだけらしい、なので花が咲ききる(?)

頃には太陽と花の向きは全く関係ないって
 

 

ある意味ヒマワランってのは正解だよね 笑
 


暑すぎて太陽に背を向けてたのはホントかも

しれんけど、もしこの会話をちゃんとひまわりの

ことを知ってる人が聞いたらば、救いようのない

バカがおる…と哀れみの目で見られたことだろう

 

 

もし私同様ひまわりの習性を知らなかった方は

ひまわりはヒマワランであることを覚えてね!!
 

 

 再び工房に戻って「おかえりなさ〜い」と

温かく出迎えてもらったら最後の仕上げ!!
 


どのような形でお持ち帰りするのか、

(ストラップ・キーホルダー・ヘアゴム等々)

留め玉のビーズを何色で何個使うのか、本当に

最後の最後まで楽しく悩まされました!!

 

 

こうして出来上がった水風船玉がこちら

f:id:sachingle:20180724192104j:image

可愛さ超絶級〜!!!!

 

せっかくストラップにしたからどこかに

付けて持ち歩こうかと思ったけど、絶対に

無くしたくない&割りたくない!!とはいえ

ずっと引き出しにしまったままはアカン!!

 

。。。やっぱりここになっちゃう??

f:id:sachingle:20180724192812j:image

トイレが行き場を無くした者を救う空間に

なりつつある!!貝が大きすぎてパッと見

貝に目がいってしまうけど実際キレイよ 笑

 

そんなこんなで退散します、ではっ!!